大瀬崎通信2023年1月(睦月) 穏やかな年末年始でした。

大瀬崎通信2023年1月(睦月) 穏やかな年末年始でした。

大瀬崎より、赤堀です。本年も宜しくお願い致します。

昨年末から先日の3連休まで、雨はまったく降らず、連日の晴天に恵まれました。

元旦の朝も富士山は綺麗に見えており、また、季節風の西風もまったく吹かずで

とっても穏やかな年末年始となりました。

海中も、陸上同様に穏やかで、透明度も良く水温も例年と比べ高い状態を維持して

おり、生物も例年より多く見受けられます。

年末年始で賑わいをみせたのが先端のホカケハナダイ。

ここ数年で、一番個体数が多く観察されて産卵行動も確認されました。

私もカメラを懸命に振り回したのですが、いかんせん動きが速い!!

コンデジにとっては、なかなか厳しい条件です。

雄の婚姻色はとっても派手で、大きな背びれをこれでもかと広げて、雌にアピール

しています。1月中は、まだチャンスありそうですよ。

また、例年この時期になると現れるそうしカエルアンコウも、しっかりと出現して

くれました。

昨年はゼブラ柄も見られたので、今年も少し期待しています。

これから一年で一番冷たい水温になっていきます。

防寒対策をしっかりして、海中散歩を楽しみましょう!!

今年も毎月11日を担当させて頂きますので、お付き合いの程、宜しくお願い

致します。