たけのこの里きのこの山。いや、まつたけの里が熱い海。

たけのこの里きのこの山。いや、まつたけの里が熱い海。

こんちくわ

18日と1日送れてしまいましたが💦

17日担当は熱海からClover木部がお届けいたします!!

 

 

熱海を潜り込んでいくにあたり基本的にワイドから開拓してきました。

沈船があって洞窟があって、群れが凄くて、どこにも負けない位サクラダイが居て。

 

 

10月前後に盛り上がったサクラダイの産卵

その後もずっと現在までサクラダイのオスもメスも沈船にとどまってます

その前の真夏に盛り上がったアカオビハナダイも相まって

 

 

 

 

華やかな水中になっております。

 

写真にはキンギョハナダイは写っておりません。

サクラダイとアカオビハナダイのみです。

ソフトコーラルも咲き乱れております~~

 

 

 

という事でずっとワイドで突っ走ってきたわけです。

 

 

 

 

ですが

 

ある日

 

サクラダイの赤ちゃんも増えているので

 

 

 

たまたまマクロレンズの方が多い日があって

小さな生物を探してみたところ

うちのスタッフが快挙を!!

 

 

 

 

 

 

クマドリカエルアンコウを発見しました!!!

 

 

 

 

 

熱海です。

沈船です。

群れ凄いです。

 

 

 

 

だれも下見てダイビングしてこなかった。

だから居るものだとは思ってない。

 

 

恐らく長い熱海のダイビングの歴史の中で

初めて見つかったのではないでしょうか

 

 

 

確かに広い伊豆半島、

どこの有名なポイントでも

クマドリカエルアンコウは見れてます。

とても人気が高い被写体です

 

 

ですが

それは

『きっと今年もあの辺りにでるだろう!』

『時期が来たのでどこかにきっと居るはずだ!!』

 

 

という過去の積み重ねがあってこそ

探すというモチベーションに繋がるのです

 

 

 

 

ここの山には

松茸がよく生えてるよ~~!!

 

 

って言われれば

どこかに有るはずだ~!!

って一生懸命探すと思います。

 

 

でも

いつも松の立派な幹と葉に見とれて

上を眺めて歩いている山で

松茸が生えていても皆素通りしてしまう。

いや生えているなんて考えもしないはず

 

 

 

つまり

これは希望の光✨

 

 

松茸が見つかれば

他のキノコもあるはずだ🍄

そうして里が豊かになっていく

 

 

未来ある

素晴らしい発見なのです。

 

 

 

Photo;佐野誠一郎氏

 

佐野誠一郎氏を迎えて熱海を撮るフォトセミナー

1/28㈯は満員御礼!

1/29㈰は僅かに空きがあります!!

スローシャッターの極意もここで聞いちゃいましょう♪

 

 

それではSeayou!!

 

 

松茸の里でおまちしております

 

 

*********************
〒413-0022
静岡県熱海市昭和町17-39サンハイム熱海1F
0557-29-6086
clover_ds@outlook.com
HP
毎日更新の海ブログ
********************
◎FB 木部
◎FB Clover

◎Instagram