日照時間

日照時間

こん○○は〜。

川奈の八木です。

昨夜はサンセット&ナイトダイブの日でした。

川奈では、年間5回くらいしか出来ないので、ぜひ出来る時は潜っておきたいものですね。

サンセットの楽しみと言えば、ヤマドリの産卵。

ヤマドリさえいれば、ほぼ観察出来るし、水深も浅くまだうっすら明るいうちからのエントリーですので、安心して観察出来きるのが良いですね〜!

 

そして今回のクローズアップテーマは、日照時間と産卵行動のスピードです。

ヤマドリの産卵は、うっすら暗くなって来た頃から、雄が雌に求愛行動を始めます。

昨夜観てても、7月上旬に比べ、求愛から産卵までの行動が少し簡素化されスピードアップされてる様に感じました。

産卵慣れ?もあるのかもしれませんが、うっすら陽が落ちて来てから暗くなるまでの時間が日に日に早まって行くので、それに合わせてる様にも思えます。

 

浮遊前にも、バランスを崩す、雌を支える様にフォローする雄。

テクニックも上昇してる様に思えます。

 

と、そんな眼で観察するのも面白いものです。

 

川奈では、あと9/1(土)9/8(土)の2回開催されます。

さらに日が暮れるのが早くなるので、打ち上げ花火の様に、ボンボンとヤマドリの産卵ショーが打上るのではないでしょうか?

ぜひ、一緒に観戦しにいらしてくださいね♪