どもL-DIVEのLEEです。
田辺の海はまだまだ黒潮の大蛇行の影響を受け、潮の出入りが激しく色々苦労もありますが、
魚影は濃く、楽しい海が展開しております。
日ごと潮の影響が大きいですが、どーんとええ潮が来れば、こんな感じで・・・、
カンパチがガンガン来てくれますが、次の日には潮が変わり、透明度ダウン水温も低下、なんて
こともままあるのですが・・・それはそれでこれまたおもしろいシーンが・・・、
コガネスズメダイやキホシスズメダイが興味深い行動を見せてくれます。
急な水温低下のために動きがにぶくなり、捕食者から身を守るために集団を形成し、その身を守る
行動のようですね。
またその潮にあまり影響を受けず、素晴らしい光景をソラスズメダイたちが見せてくれています。
もちろん青い海のほうが映えますが今年はいつもよりもソラスズメの密度が高いように思います。
綺麗な光景ですよね~!
そして・・・何よりも一押しなのが・・・、
ニシキベラの群れ産卵!
この時期はいつ行ってもある程度の群れ産卵は見れるのですが、大産卵はタイミングが大事です。
このタイミング、次期もしっかり把握しているので、ご希望の方はぜひリクエストしてください!
マジすげえシーンですよ!
そんなこんなで今年の田辺の海は黒潮大蛇行の影響を受け、普段見れたシーンが見れないなどの
苦労はありますが、それにも負けない見どころは満載です!