ケラマより -165- 水温上がらんな~

ケラマより -165- 水温上がらんな~

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

はい、
3月後半ですね。
年度末ですね
忙しいですね
って感じで過ごしております(^^ゞ

クジラのシーズンも終わりの方なんですけど、
今年は水温がなかなか上がりません。
まぁそのうち上がってくるでしょうけどw

生物の出現も遅れたり、通年通りだったり、
早かったりと色々ですね。
これは去年・一昨年くらいから微妙なズレが
出ていましたから納得してる所もあります。

今くらいから産卵に向けて
サンゴをよく観察してるんですけど、


この時期が生き生きとしてるように思います。

旬物でコブシメもダイビングポイントで
見る機会が増えてきました。

これは15年前からすると
年々遅くなっているように思いますが、
地域性なんかも考慮して、
もっと長いスパンで見ないとダメですね。

出現の遅れていたアマミスズメダイyg.も


ようやく姿を見せてくれるようになり、
日に日に数も増えてきていますよ。

「データって大切」と言うのを実感しています。

 

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog