夢にまでみた出逢い

夢にまでみた出逢い

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

今シーズンも今週1週を残すのみとなりました。2022年7月からクルーズを再開し、たくさんの方々にお越しいただきました。本当に本当にありがとうございました。

現状は船の予約を埋めるには力及ばず、毎月毎月「ああ・・・今月でとうとう終わりかな・・・」と悩む日々でしたが、スタッフのみんな、お客様に支えられ気づけば1週もキャンセルすることなくシーズン終了を迎えようとしています。改めまして感謝しかないです。

2023年7月からはプリンセスハシーナ号の最後のシーズンとなります。特別価格でご提供しておりますのでぜひぜひ遊びに来てください!まだガラ空きモルディビアンスターズです!(笑)

https://www.divenavi.com/tour_search/searches?p=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%8A%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BE%A1%E6%A0%BC&fbclid=IwAR3TyOwI8H7xnuqD4nar21NUCPPz7jsgV4amt6hW_HM6VS2Z9nECVgdUEi4

さて、久しぶりにモルディブの北部へ行ってまいりました。実に13年ぶり!コロナがなければすでに復活していたツアーだったのですが・・・

2週間にわたり久しぶりの北の海へ!

いやもう、本当に素晴らしかった!!!何もかも貸し切り!他のダイバーには誰一人会わず!魚はみんなウブ。笑 エントリーしただけでパニックになってまとわりついてくる魚達!可愛すぎるやん・・・笑

そしてこんなにあったっけ?っていうくらいの美しいソフトコーラル!!感動です!

ただ・・・あの見事なテーブルサンゴは全て消え去っていました・・・でもこれからきっとまた時間をかけて再生していくのだと思います。それも含めて見守りたいですね。

そして北ならではの生物達との再会。幸せ、贅沢。なにもかもが最高でした!

とある1本。懐かしいポイントを潜っていたところ、少し深場に何かいる・・・「・・・???ん???なんだ??見た事ない魚????・・・・え???ええ????まさか?????え????嘘でしょう?????」

心臓がどきどきし始める・・・慌ててみんなを呼ぶ。スレートに「見たことない魚がいる」と書く。みんな集まる。深度は33.9メートル・・・深い・・・

モルディブの絶対最大深度は30m・・・「ごめんなさい!!でも見て!!!撮って!!!これやばい!!!!」

Yellow-eye Basslet(Pseudanthias lunulatus) のメスだったのです!別名ルーネイトアンティアス(ハナダイ写真家の佐野誠一郎さんに確認済み!)

通常は外洋の50メートル以深に生息するハナダイ。図鑑にはごくまれに50メートルより浅いところで観察されることがあると書いてある。

モルディブの図鑑の中で唯一見たことがないハナダイだった。長年、「見たいなぁ・・・でも深いしなぁ・・・一生会えないのかなぁ・・・いつかうっかり会えたらいいなぁ」と夢に見るハナダイでした。4匹くらいでボトム近くで泳いでいました!

それがある日突然・・・その偶然の出会いが訪れる・・・これがあるからダイビングはやめられない!!!もう本当に幸せでした!

写真はゲストに撮影していただいたのでお借りします!ちなみにオスはもっと深いそうです。

またいつか出逢いたいな!

 

さてさて、来月6月3日~4日は大阪で行われるブルーオーシャンフェス関西が開催されます!(鶴見緑地 ハナミズキホール)今年はモルディビアンスターズも出展決定です!ワタクシが会場でお待ちしております!もちろんガイド会写真展も開催です!皆さまぜひ遊びに来てくださいね!会場特典のお得な情報もってお待ちしております!7月15日から9月末までのツアー対象です!ガラガラなんでぜひこの情報ゲットして遊びに来てください!(STWご予約限定)

しかも、子連れ参戦です。9歳になる息子がパンフレットを配って手伝うと言っておりますので、ぜひもらいに来てやってください!笑(相変わらずSNSで顔写真は出しておりませんので、SNSアップはお控えいただければ幸いです)

それでは残りの1週間、全力でガイドしてまいります!

 

 

Kaori Maei

Kaorita

www.maldivian-stars.com