夏のまとめと秋のススメ

夏のまとめと秋のススメ

皆さんこんにちは
長崎のダイビングサービス海だよりの中村です。

いよいよお盆も過ぎましたね。
長崎では朝夕と涼しい風が吹きぬけるようになり、秋の気配が早くも漂い始めました。

8月もファンダイブに体験ダイブにと全力でご案内させて頂きました。
毎年この時期に見られる大村湾の青いタコクラゲ、ダイバーだけでなく講演会等では子供達にとっても人気でした。
褐虫藻が少ない出始めの時期にだけ見られ、とても涼やかな気分にさせてくれます。

そしてつい数日前に観察することができたウロハゼのハッチアウト(孵化)
数百の子ども達が一斉に孵化する姿はいつみても感動的です。
あまり聞きなれない方も多いハゼですが、20㎝を超える大型のハゼで、産卵される卵も相当な量があります。
ダイナミックに孵化させる様子は必見なのですが、7月末から8月中旬までの僅かな期間でしか見る事が出来ない貴重な生態行動です。

以前に撮影した動画がこちらでも見る事ができます。

そして、今年の夏は水中ガイドだけでなく陸上での講演会も呼んで頂きました。
こちらは福岡で開催したイベントでの講演シーン。
1月から大村湾の漁師になった経験とこれまでのガイド経験を活かした「海とウニと環境」についてお話させて頂きました!

最後はこれから見られる一押しのご紹介です。
毎年恒例で10月の1ヵ月間中心でご案内しているアユの産卵です。
何度見ても感動と興奮を与えてくれるシーンです!
昨年はゲストさんが「地球の海フォトコンテスト」の環境部門でグランプリを受賞されるとても嬉しい出来事もありました!

小さな川ですので、一度にご案内できる人数が限られます。
もし見てみたいという方はお早めのご予約をお待ちしています♪
今からとっても楽しみです!

ダイビングサービス海だより
中村