産卵・抱卵や季節来遊魚のシーズン

産卵・抱卵や季節来遊魚のシーズン

こんにちは!葉山ダビングショップNANAの永橋麗良です。

 

今年の夏は、台風の来る頻度が多いですね。

8月に葉山で潜れた日は、数日しか無く、終了してしまいそうです…
NANA By the seaに行く機会が多く、葉山では、なかなか見られないお魚達に出会えて新鮮であります。

現在の葉山では、観察のできていない、アライソコケギンポは三浦では沢山見られます。

アライソコケギンポの特徴としては、立派な眼上皮弁です。

皮弁はリーゼントヘアの様に見えて、とても可愛らしいです。

先日は、この子だけを3本撮りたいというお客様もいらっしゃいました。

皆様も是非挑戦してみて下さい!

石川様撮影

 

そして、ガイド会ブログの投稿日である本日は、やっと葉山で潜る事ができました。

現在葉山ボートでは、色々な生態シーンや季節来遊魚で賑わっております。

コスジイシモチの口内保育・オルトマンワラエビの抱卵・スズメダイの抱卵・マダコの抱卵・ソラスズメダイの抱卵、季節来遊魚はナガサキスズメダイYg・コガネスズメダイYg・イソギンチャクモエビなどが観察できています。

 

本日来られたお客様のお写真でご紹介をさせて頂きます。

コスジイシモチの口内保育の背景にはウミトサカがあるので、素敵写真になります。

横山様撮影

 

ナガサキスズメダイは各ポイントで観察ができているので、背景も色々選ぶ事ができます。

横山様撮影

 

スナギンチャクの周りに住んでいる、イソギンチャクモエビはやっとボートポイントでも観察する事ができました。

横山様撮影

 

お盆は終わりましたが、まだまだ夏は続きますので、気合いを入れ直して、また明日から頑張って行きたいと思います。

ダイビングショップNANA
永橋 麗良
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com