ケラマより -168- 梅雨明けジャネー?

ケラマより -168- 梅雨明けジャネー?

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

あっという間に私の投稿日になるな?(笑)
時間の経過が速く感じるのは
「ジャネーの法則」なるものがあって
「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」
歳をとると時間が早く過ぎると感じてしまうそうです。
もう一つは皆さんご存知の通り
「楽しい時間はアッという間に過ぎていく」です。
この二つが合わさったら早く感じても仕方がないですね。

そうこの時期沖縄地方は梅雨なんですけど、
生物が爆発的に増えてきて動きも良くなります。
大雨にも大時化にも当たりますが海中は面白い!
日々状況が変わっていくものですからガイドが楽しくもあり、
海洋状況で頭を悩ませる時期でもあります。

さて、6月の頭にはライフワークとしています
渡嘉敷島阿波連ビーチのサンゴの産卵
今年も無事に観察出来ました。

台風の影響などなど色々な条件もあり
予想日初日に規模の大きい産卵となってしまいました。

産卵後の慶良間海域の透視度の上り方と言ったら凄いんです。
日に日に良くなって行くので楽しくて仕方がありません。

明日には梅雨明けしそうジャネー?

 

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
Instagram