皆さん、こんにちは。今日は一日、沖縄・久米島の海よりです。

梅雨明けして夏本番の久米島です。

マンタステーションのマンタも好調です。

 

安全停止に入ろうとして、船下に移動中、僕の直ぐ下を通るマンタ・・・。

ルール上は、着底して観察するのですが、安全停止前なので、不可抗力って事で・・・(^_^;)

しかし、止まってるとは言え、僕の事など、我関せずに泳ぐマンタ・・・、優雅過ぎます・・・(^_^;)

 

 

 

サンセットダイブのシマハギの群れ産卵です!!ぐるぐるわさわさ居たシマハギ達が、こんなふうに集まり始めると産卵が始まります・・・。

 

 

水面近くに浮上していき、産卵が始まります・・・。

 

 

もみくちゃ?になっちゃうじゃないの?って、ぐらいの感じで産卵しまくります・・・(^_^;)

 

 

産卵を終えたら、捕食されないように棚上に、急いで戻り始めます・・・。

 

 

棚上に戻ったら、次の産卵に備えるか?もしくは、リーフの超浅場に帰って行きます・・・。

 

 

 

 

夜のスペシャルダイブ・ブラックウォーターダイビングからです。

もうすぐ、着底しそうなオウゴンニジギンポの稚魚です。ギンポ・カエルウオは、小さければ小さいほど可愛いです!!

 

 

久米島のブラックウォーターと言えば、やはり、この子・・・セダカギンポの稚魚です・・・。

 

 

 

昼も夜も楽しい海、久米島の海に、ぜひ、遊びに来て下さい~!!