ケラマより -170- 台風は大変でした。

ケラマより -170- 台風は大変でした。

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

お盆のピークも過ぎまして
わりとのんびりしていますw
8月はお盆以外はわりとのんびりしてますので
是非遊びに来てください。
ゆっくり撮れますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

先月の投稿の後は台風5号の影響がありまして、
こちらは定期船が高波の影響で止まる程度で大きな被害は無かったのですが
その後の台風6号が直撃しまして、しかもターンして帰って来るという・・・。
私、島に来て27年ですが定期船欠航8日間と言う最長記録を経験してしまいました。
停電もお店の前の電柱が折れて9日間でした。
車がひっくり返ったり、冷蔵庫が飛んできたり、陸揚げしてる船が倒れたり
と過去の台風と比べてもTOP5くらい被害の大きい台風だったと思います。
幸いにも人的被害は聞いていません。
私も台風後の片づけで腰痛を発症している以外は元気です。

そうなると海中も心配になります。
やはりある程度は被害があるものの
気持ちが凹むほどの大きな被害は無かったように思います。

サンゴのキレイなエリアも概ね大丈夫でした

小さな生物もけっこう残ってましたね。

ありがたい!(^^)!

 

宣伝です。
今年も渡嘉敷島でフォトコンテストがあります。
応募は簡単です。
是非、ご参加ください。
渡嘉敷フィルム

豪華賞品もありますよん

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
Instagram