台風後の万座の海

台風後の万座の海

25日は沖縄・恩納村から木戸がお届け致します。

今月頭に直撃した台風6号。

数年ぶりにお店が6日間停電(*_*) 自宅も4日間停電していました。
台風の被害は大きくありませんでしたが、停電が長いのが一番つらかった様に思います。

電気のありがたみを改めて感じる日々でした。

 


そして、水中は・・・というと。
万座エリアのサンゴは浅いところはかなりのダメージがありますが、水深が少し深いところはなんとかこらえてくれました。

テーブルサンゴよりはハナヤサイサンゴなどの背の高いサンゴはたくさん折れていた様に感じます。


そして、砂地のポイントではたくさんいたウサギモウミウシやクサイロモウミウシが住んでいる海藻が消滅し、
しばらく姿を見ませんでしたが、台風から3週間が経過した現在は少しずつ見れるようになってきました。

そして、体長1mmほどの小さい子が多いので、老眼のガイドには探すのが大変(笑)


トウアカクマノミ達もほとんどいなくなることもなく、台風前と変わらず産卵と子育てに励んでいました。

 

9月上旬にもしかしたら大きな台風がまたやってくるかもしれません・・・。

今回は直撃しないことを願って!!!

 

スローライフマリンサービス

ヤス