ウニもダンゴウオの隠れ家

ウニもダンゴウオの隠れ家

こんにちは、26日は女川の髙橋が担当しております。

8月は水温が一気に上下していて水面は23度水底はお盆中は22度まで上がり
いっきにダンゴウオの数が減ってしまいました。。。

後半は水底は18度まで下がりましたがダンゴウオの数は少ないままです。。

女川では2ダイブで4個体から8個体は確認できています。

1年中ダンゴウオも見れる女川ですがプレッシャーを感じる2023年夏ですね。
サラサカジカやアライソコケギンポなどに捕食されてしまうシーンを今年は1番多く見ることが多いです。

とくに海藻も少ない時はウニが多くウニが悪者にされてしまいます。悪者のウニも実はダンゴウオの隠れ家になってます。
ウニを剥がすとダンゴウオが隠れていることが今年は多いですね。

岩についてるダンゴウオは撮影しやすいので是非ダンゴウオを見に是非女川に遊びきてください。

 

///////////////////////////////
宮城ダイビングサービス ハイブリッジ
HP   <http://high-bridge1.com/>
Istagram  highbridge1
Twitter   @dive_highbridge
Facebook 宮城ダイビングサービス ハイブリッジ
お問い合わせ
TEL0225-90-4416

携帯090−6686−5411(代表高橋)
mail:info@high-bridge1.com
〒986-2265
宮城県牡鹿郡女川町女川2丁目61番地1 シーパルピア女川D16
女川町にあるダイビングサービスです!