ユニークな生態系

ユニークな生態系

13日は石垣島からこんにちは。
北風が少しずつ多くなって来ましたが、
水温はまだ28度もあり快適に過ごす事が出来ます。

今月も潮を合わせて汽水域に行って来ました。
マングローブの森は本当に生物の宝庫です。
まだ見ぬ生物達がたくさんいて新しい発見があります。
カマヒレマツゲハゼ。

セイタカスジハゼは巣穴から出て
散歩??中。メスを探してたのかな??

ヒルギの中を上手に隠れてる
マングローブゴマハゼ。
小さくて可愛いですね。

滑るように泳ぐカスミハゼ。
身体は大きいのですが動きが速い!!

巣穴から出たり入ったり。
臆病なのかなかなか全身出てこないクモハゼ。
ヒレが色がとっても綺麗です。

飛んでくれたホホグロスジハゼ。
青や赤のラインが入ってとっても綺麗でした。
時間を見つけてまたマングローブに行きたいですね。

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE 渡邉 浩昭