昼のアイドルと夜のアイドル

昼のアイドルと夜のアイドル

ごっちゃんです。

石垣島の秋はマンタシーズンです!!
今年はマンタの出現率がすごく良くていつも安定して見ることが出来ています!
少ない時でも3枚のマンタを見られますし、多い時には10枚のマンタが
目の前で乱舞してくれるんです!!
あっちからもこっちからもマンタがやってくるので見応えも迫力もバッチリなんですよ!!


昼は大きなアイドルのマンタを楽しんで、夜は小さなアイドル達を見に行って来ました♪

今回もレギュラーメンバーが出ているところへ新たに11月からの魚も出て来ました。
ヒラヒラしながら動く姿はヒラムシの様です。

そして今回は初見のとても綺麗なヒラムシを見たんですっ!
すごく綺麗なホムラ色でした!

レギュラーメンバーの
カクレウオも出てくれました!

初夏にはコブシメの子供を見ることができるのですが、今回はコウイカの仲間の子供です。
このフォルムすごく可愛いんです。

各月によって出てくるスズメダイの稚魚が違うので面白いです!!
今月からはイシガキスズメダイやルリホシスズメダイの稚魚を多く見ましたね。

僕の中ではこれを見るとミッドナイトダイブしてるな〜って
感じるそんな生物の1つです!!
レプトセファルスです。
僕の大先輩が出版している稚魚の本の表紙にもなっていますし!!

こちらもミッドナイトダイブを感じさせてくれる
クダリボウズギスの仲間の稚魚です
このカラフルなヒレがとても美しい!!

 

今月も夜の小さなアイドル達にたくさん会うことができました!!
来月頭にも開催予定です!何が見れるかな〜ワクワク♪

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。

ダイビングショップポラリス
高梨 太志