元気いっぱい!!

元気いっぱい!!

13日は石垣島からこんにちは。
11月に入っても30度を超える日もあれば、
ここ最近は最高気温でも25度行かない日もあったりと
石垣島も少しずつ冬が近づいて来たような感じです。

水温はまだまだ高く26度はあって
今年は水温が高いような気がします。
水温が高いせいかハゼの仲間が活発です。
スジクロユリハゼは幼魚が元気ですね。

この時期にはいなくなってしまうのですが、
今年は11月でも見れたアオスジヤツシハゼ。
尾ビレがカッコいいですよね。

内湾のハゼも楽しいです。
首元の黒い斑点を写さないとわからないエリホシベニハゼ。
場所が場所なので撮ってる時の姿勢が皆さん
凄い姿勢で撮影しておりますが・・・・・(笑)

泥場のハゼも探せばたくさんいます。
地味ですがハゼ好きの方にはリクエストが多い
ノコギリホシハゼ。

ニュウドウダテハゼの幼魚。
環境が違うと身体の体色が変わってきて
石垣島で見られるのは少し白っぽい個体が多いですね。

サンゴの隙間の泥の上に生息してるイッテンホシハゼ。
フタホシホシハゼよりかは個体数が少ないかもですね。
このまま水温が高い状態が続いたら
越冬するハゼが多くなるかもしれませんね。

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE  渡邉 浩昭