マンタ当たり年

マンタ当たり年

ごっちゃんです

今年の石垣島はマンタの当たり年というより以前の石垣島に戻った感じですね!!
僕が石垣島に移住した時は『マンタに90%の確率で会える!』という決まり文句がありましたが
温暖化なのか全体的に水温が高くなったり、台風が全く来ないので水温が上がりすぎた年があったり、
オニヒトデが大量発生して珊瑚が無くなった影響でクリーニングステーションのクリーナーフィッシュがいなくなった年があったりと
色々な影響でマンタの遭遇率が変動するのですが、今年は適度に台風がきてくれたので
水温が上がりっぱなしにならなかったのが幸いしたのかもしれません!
今年は安定してマンタ見れたので良かったです♪

マンタシーズンの10月からはマンタの数がすっごく増えて10枚以上のマンタを見ることができたり

マンタが陰になるくらい頭上近くを通っているけど、たくさんのマンタがいるので真上の子はスルーの図(笑)

そんなマンタが大接近!!
いや〜興奮が止まりませんね!!

そして、今月から3月末頃までは水面で捕食するマンタを観察することが出来ます!!
来月のブログでは水面のマンタを紹介できるといいな〜

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。

 

ダイビングショップポラリス
高梨 太志