静浦で泥んこ遊び

静浦で泥んこ遊び

こん○○は〜。
奥駿河湾ガイド、ふらら日和の八木です!

今日は静浦のショートドロップというポイントで潜ったのですが、砂地は深度もとれ、とても柔らかい砂泥底。
そんなエリアにいる生物の今日撮れたてホヤホヤの生物の紹介です。

水深20mまで降りると・・・

ミホノハゴロモハゼがザクザクいました。
小さな子供から写真の度胸いい成魚まで。
このハゼがこの水深で見られるのはありがたい!
これからの時期は透視度も良くなるので(今日も透視度15m)泥ハゼファンの季節到来です。

そして30mでは・・・

イッテンアカタチのコロニーを発見!!
ちょうど午前中の下げで潮がいく時間でしたのピョンピョン出ていました。
不思議ワールドですね〜
ここまでくるとややフラットな地形になるので、観察もしやすいですよ!!

そして、浅瀬(水深14m)に戻ると・・・

静浦名物ピンクのスナイソギンチャクに、テッポウイシモチの子供達が群れていました。
このイシモチは、地味ですが、やや深めで泥場を好むので、見れる環境は限られると思います。
静浦いらした時は是非そんな目でご覧ください。

というわけで、環境も生物も刺激的な静浦はこれからがベストシーズン!
是非潜りにいらしてくださいね♪

というわけで、今年もご愛読ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!!

奥駿河湾(静浦・平沢・淡島)で潜るなら・・・
ダイビングショップふらら日和