冬はウミウシの季節

冬はウミウシの季節

こんにちは。
毎月16日ブログ更新、予定のフィールダイブの宮原です。

たまに書いたかと思えば1日遅れでごめんなさい…

 

今年の冬は暖冬らしく沖縄は12月に入っても半袖&短パンで過ごせる日が多く、

水温も23℃をキープしてるので一回出したドライスーツを閉まって最近はまたロクハンで潜ってます。

 

沖縄の冬と言えば皆さん声を揃えて言うのが「ウミウシの季節ですね~」

それはもちろんウミウシの数や種類が冬の方が多くなるので見れる機会が増えるからなのですが、

それ以外にも強い北風が吹いた時に潜り易いポイントがウミウシが多いポイントって事もあるので、

冬に潜られる方はウミウシは嫌って言わないで愛してあげてくださいね。

 

そんな沖縄本島の北風にすっごい強い某ポイントでは今年も自分の中でウミウシ界のアイドルと思っている、

ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシは健在で狙えばほぼ1ダイブで見る事ができます。

 

でも、1~2年前の軽く20匹以上見れてた時と比べると少なくなってるけど…

 

こちらは今年が旬な「ブッシュドノエルウミウシ」

自分のエリアでは年間通して1個体も見ない年もある割とレアなウミウシですが、今年は個体数が多くよく見れています。

大きな個体は体長10㎝もあるのでいたらすぐ分かるウミウシですが、いない年は全くいないので見たい方がいたらお早めに潜りに来て下さい。

 

※某ポイントと書いてる理由は沖縄本島のガイドさんに聞いてみて下さい…

 

せっかくなので沖縄らしい青い写真も

今年の12月は南風が吹く日も多いので例年よりも水納島に行けてます。

 

大物や魚影と言った分かり易いインパクトはない島ですが、
水の色やサンゴ礁が凄く綺麗で潜り易い島なんです。

 


これからの季節はガイドする日が減り自分で潜れる時間は増えるので、
自分の海の美しさを伝えらえるようにワイド写真の練習もやってたりして。

 

この後はクリスマス、年末年始とイベント目白押しですが、

ダイビング行く前に体調崩してしまわないように気をつけて2023年ラストまで楽しまれて下さい。

 

自分は昨日から体調不良でダウンしております…(笑)