ケラマより -174- 寒い沖縄です。

ケラマより -174- 寒い沖縄です。

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

この12月は沖縄も寒いです。
ここ数日は波も高くて定期船も欠航が続いています。
晴れ間の時は気温25℃を超えて
雨・曇りの時は気温15℃以下とかって
長く沖縄に住んでいますが一日で10℃の気温差って
けっこうしんどいですね(笑)
これから沖縄で潜る予定の皆さんは防寒対策忘れずに!

海中は冬を告げる
ヤギモドキウミヒドラクラゲ体


海水温が24℃以下になると出てきますね。

アオウミガメは水温が低い時は
同じ場所で長くとどまっているのをよく見かけます。


同じ場所に複数個体集まったりとかも夏より多い気がします。
ちょっとデータどりしてみようかな?
水温によって代謝速度が変わるので
同じ種でも成長過程に地域差が出たりするんだろうな~
とか来年やる事を妄想しております。

それでは皆さん
少し早いですがメリークリスマス
そして、良いお年を!


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
ちょっと水底まで・・・vibgyorblog
instagram