あれから5年

あれから5年

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

今年最後のガイド会ブログはたまーに潜るビーチポイントのサンゴの話

 

みなさんご存知の通り未だ黒潮大蛇行は続いており、伊豆半島と串本の水温がほぼ同じ。

海藻が生えなくなる事によってアワビがいないとか、神奈川でグルクンが出たーとか、北海道ではシイラまで見られるようになったとか。

そんな話はニュースなどでご存知だと思うので、僕は目の前の海の話。

 

まだ読んでない方は過去のガイド会ブログもご覧下さい。

2018年3月のブログより

黒潮大蛇行による甚大な被害

 

 

2018年に完全に消えてしまった場所に、ちょこちょこスギノキミドリイシが生えていた。

 

 

あの頃は海底が見えなくなるくらいあったクシハダミドリイシ。

完全に無くなったけど、こちらもちょこちょこ生えていた。

 

 

ちょっと移動して一番調子の良い場所はこんな感じ。

ここだけ見たらめっちゃあるやん!って感じですし、これだけで十分満足ですけど、あの頃に戻るのはあと何年かかるのだろう。

正直、5年経ってここまでしか回復しないのか!というのが率直な感想です。

僕が現役でいる間に戻ってほしいな。

 

 

この前名古屋まで行って越智さんの写真展見に行って来たよー!

遠かったけど、迫力ある写真の数々に翻弄されました。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店

谷口勝政