水面マンタの季節

水面マンタの季節

ごっちゃんです

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

石垣島の年末年始は毎年荒れることが多いのですが、今年はとても海況がいい中潜ることが出来ました♪
水温も23〜24℃と比較的暖かいですが、ドライスーツをお持ちの方はドライスーツの方が
快適に潜れると思います。
近年、石垣島のガイド陣もドライスーツを着る方が増えましたね!
あ!ちなみにPOLARISのガイド陣はみんなドライスーツです・・・(笑)

そんな、今月はこの季節から黒島の南側エリアに集まってくる
水面マンタをご紹介したいと思います。

水面マンタとは「水面で捕食行動をしているマンタのこと」です。
普段はクリーニング中のマンタを観察するのですが、この時期から3月末くらいまでは水面で捕食しているマンタを
見ることが出来ますよ!!

そのマンタを見つける1つの目安になるのが「サバヒー」です。こっちの方言ではなく正式和名ですよ。
この魚も水面で捕食をするので水面マンタを見つける目安になります。

そして、こちらが捕食中のマンタです。
大きな口を開けて効率よく捕食をしながらこちらに向かって・・・

来てます・・・近い・・・

捕食に夢中すぎて人に気づかず(笑)
近すぎて画角に収まりきりませんでした(笑)

多い時には一度に数十枚のマンタが黒島の南側に集まることもあるんですよ!!
この時はここに写っている3枚のマンタの他に5枚のマンタが周りを泳いでいました♪

注:水面マンタが出ている時には餌となるプランクトンが多く肌が弱い方はできるだけ露出をしないようにしてくださいね。
※マンタを追いかける行為は原則禁止ですのでご注意を!(じっとしている方が近くに来てくれます)
この写真も流木になったつもりで撮りました。
フィンキックをせずに浮いているだけでマンタの方から近づいてくれたり避けてくれたりしてくれます♪

今月から3月末までは水面マンタが賑やかになりそうですね♪

と今日はこの辺でごっちゃんでした。

 

ダイビングショップポラリス 高梨太志