水面マンタ絶好調

水面マンタ絶好調

ごっちゃんです。

先月からシーズンinをした黒島の水面マンタが絶好調です。
先日は今シーズン最多の20枚オーバーを確認しました!!
黒島の水面マンタエリアを船で走らせているとあっちこっちで
マンタの背中を確認することが出来ました♪

水面では大きな口を開けてお食事中の姿を見ることが出来ます。

 

水中でダイビングをしてると不意に水面から急降下をして接近してくれます!

 

一度に何枚ものマンタに囲まれたりするので、どこを見ていいのかわからなくなるくらいに!!(笑)

 

プランクトンも集まるのですが、潮汐時間によっては海藻が流れてくるんですよ〜
カメラやる方は気になるかも(笑)

 

今回もスレスレを通るマンタもゲット出来ました♪
決して、触れてはいませんからね〜(注)
みなさんも触れないようにお願いします。

 

前回も書きましたが、下記に注意しながら水面マンタを楽しんで下さい。

注:水面マンタが出ている時には餌となるプランクトンが多く肌が弱い方はできるだけ露出をしないようにしてくださいね。
※マンタを追いかける行為は原則禁止ですのでご注意を!(じっとしている方が近くに来てくれます)
この写真も流木になったつもりで撮りました。
フィンキックをせずに浮いているだけでマンタの方から近づいてくれたり避けてくれたりしてくれます♪

 

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。