流氷ダイビング

流氷ダイビング

13日は石垣島からではなく、
今月は北海道・知床半島からこんにちは。

毎年この時期はロビンソンダイビングサービスの西村さんが
開催している流氷ダイビングのお手伝いをしておりまして、
世界遺産・知床半島に来ております。

まぁ石垣島との気温差が30度以上あって
身体がなかなか追いつかないのですが・・・・・(笑)
今年は近年稀に見る流氷が接岸してまして
美しい造形美の流氷を見る事が出来てます。

流氷下にも探せば色々な生物が見れますよ。
スガモをお家と勘違いしたのかな??
テナガホンヤドカリは赤いお顔が特徴ですね。

こっち見ないでよぉ!!と訴えかけてるような
表情をしている??ニラミサラサガジ。
幼魚はとっても可愛いですよ。

流氷の天使と言われてるクリオネことハダカカメガイ。
まだ1度しか見れてないのでこれから
頑張って探していきたいと思います。

ダルマハダカカメガイ

 

クリオネの仲間のダルマハダカカメガイ。
オレンジ色でとっても小さくゴミに見えてしまいますが、
よく見ると翼足がパタパタ動いてて可愛いですよ。

ウミウシも探すといっぱい見れます。
コザクラミノウミウシは大きい個体から小さい個体まで。
多分探すと100以上は見れるかと(笑)

シロホクヨウウミウシは岩盤にいて
真っ白なのでとっても目立ちます。
期間限定の流氷ダイビング。普段とは違った光景で
毎日新鮮な日々を送っております!!

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE    渡邉 浩昭