ケラマより -176- 今年の二月は・・・

ケラマより -176- 今年の二月は・・・

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

今年の二月は気温20℃以上の日が多く
25℃の夏日があったりで暖かい印象です。
月末は寒くなる予報が出ていますけど・・・
寒暖差15℃とかになると体キツいですw

水中ガイドの仕事は少なくて、
陸上・船上が多いです。
フィールドガイドや
ホエールウォッチングガイドです。
陸もマクロ楽しいですw

桜の季節は終わってしまったので
次は山桃やリュウキュウバライチゴの
実が出来るのを待っています。

ホエールウォッチングのガイドは
ザトウクジラの生態
観察する個体の行動の紹介をしています。

港を出て船で5分以内の所
奥の方に阿波連集落が見えています。
「こんな所で見れるの稀です。」
なんて紹介していますw

水温は底を打っていて23℃になっています。
先日はクマノミの産卵も確認しました。
ハダカハオコゼ

そうは言ってもまだ低水温期
元々泳ぎ回る魚ではないので、
水温が低いとより動かないし、
脱皮の回数も減るようで
体にホヤを付けた子が見れます。
水温の低い時期だけかな?

寒いと動きたくない気持ちは分かりますよね~
まぁ春はすぐそこです。

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
instagram