オニヒトデ足りてます?

オニヒトデ足りてます?

こんにちは。
16日はたまに書きますフィールダイブの宮原です。

先月この子にあってふと気になったのですが、

皆さん最近潜っていてオニヒトデを見かけますか?

 

自分のここ数年の記憶ではサンゴの産卵時期のナイトで年に数回見かける程度で、

通常のナイトダイビングや日中のダイビングでは全く見かけなくなってしまいました。

これは2000~2015年くらいにかけて多くのダイバーが活動していた

「オニヒトデ駆除」の1つの結果が出たと言う事なんですかね?

 

※自分の潜ってる沖縄本島の本部町ではここ数年のオニヒトデの減少により、

オニヒトデは駆除対象になっておらずレイシガイのみ駆除活動をおこなっております。

多くのダイバーの尽力により目の前から姿を消してしまったオニヒトデ。

 

この現状が沖縄を潜るダイバーが望んでいた沖縄の海なんだと思いますが、

自分としては全く見れなくなってしまうと寂しい気持ちになったりもします…

 

そして、このブログを書こうと思ってオニヒトデの過去写真を探してみたんですが、

気合を入れて撮る事なんてない被写体なので上の写真を探すのも苦労しましたが、

こんな状況になるなら昔もっと撮っておけば良かったなぁ~

水中環境は時間が経つにつれ良くも悪くも変化します。

今の海は今しか見れませんで今ある海を全力で楽しみましょう!

 

多くは語らず…