ケラマより -177- 季節の変わり目

ケラマより -177- 季節の変わり目

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

先月は暖かい日が多かった印象だったのですが、
今月は寒さが戻ってきて海も時化る日が多かったです。
そして年度末ですね
卒業式・祝賀会・歓送迎会とか
各協会の会議やら何やらと
慶良間諸島国立公園指定10周年イベントと
色々ありすぎまして・・・チーン。。。
行事で季節の変わり目を感じてしまうw
人生で一番忙しい3月だったような・・・

海洋生物は多少のズレがありますが
季節の変わり目をしっかりと教えてくれます。
ザトウクジラもそろそろ北に出発していく感じかな?
海中では数頭の声が聞こえる事も多いです。

大好きなウミヒルモの藻場が良い感じでして
こちらは少し早いかな?


タマシイ 定義通り体半分透けています。

タツウミヤッコ 15mmくらいの着床間もない感じかな?


最後は春っぽい感じで

色々と出てくれて来月も楽しみです。


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
instagram