ダンゴウオ祭り

ダンゴウオ祭り

こんにちは!25日は兵庫県の日本海、竹野から田中よーすけがお送りします!!

 

さて、春が近づいてきてますが、なかなか寒い日も続いてます日本海。

水温も2月には12℃に上がってしまい、どーなるかと思ってましたが、3月に入り11℃台をキープ。ちょっと安心です(^^;)

さて、この時期といえばやっぱりこれ。

サクラダンゴウオたちですねー。

今年も出てくれていますが、今年は海藻が異常に少ないんです・・・。

なのでダンゴウオたちも例年と違う海藻についてることが多いんです。環境の変化に合わせて育っていってくれることを願います!!

そしてこの時期限定の・・・

抱卵も見れてます! これで2016年から毎年繁殖が確認できてます(^^♪

近年は水温が高くなってしまってるのでいつまで見れるか心配ですが、毎年観察を続けていきたいと思ってます!!

もちろん、タイミングさえ合えばこんなステージの場合も。

今シーズンは3月25日現在、成魚は5か所確認できてて、そのうち2か所が卵保護中です。

他の3か所も卵持ってくれるといいなー。

 

ようやく潜れる日も増えてきました。

春の繁殖シーズン始まってます~!!

 

Dive Resort T-style