内湾でも色々な環境で。

内湾でも色々な環境で。

13日は石垣島からこんにちは。
先日のマリンダイビングフェアではたくさんの方々に
お会い出来て、お話し出来て、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

石垣島に戻って内湾でのんびりと。
イトヒキインコハゼはゴージャスですね!!
出たり入ったりして難しいお魚です。

少し深い場所に生息してるウキベニハゼ。
アオギハゼと一緒に混泳してますが、
色合いが違うので見分けやすいですよ。

個体数は少ないかな??イッテンホシハゼ。
フタホシホシハゼよりは少ないですね。
探し方も独特な感じですのでビックリしますよ(笑)

ウミショウブハゼ属の一種の3。
昨年いた場所とはちょっと違う場所にいました。

スケロクウミタケハゼは安定です(笑)
もう少し浅い水深に居てくれたらなぁ。

ハゼ科の一種。
通称アイバーコーラルゴビーは久々に見れました。
このままずっと居着いてくれないかなぁ??

たまには!?フチドリハナダイも(笑)
婚姻色出してとっても綺麗です。
今月も色々探していきたいと思います。

石垣島 DIVE SERVIVE WATANABE 渡邉 浩昭