ウミワレカラの季節到来!!

ウミワレカラの季節到来!!

こん○○は〜。
奥駿河湾ガイド、ふらら日和の八木です。

今月は、僕の大好きなワレカラのお話です。
伊豆にはワレカラモドキと同等に多いウミワレカラをクローズアップです。


危険を察知すると、びよよ~んと、海中に泳ぎだすのもこの種の特徴。
そうワレカラ界のスイマーなんです!笑


そしてこの時期といえば、「交尾前ガード」
あまり雄雌出会えない生物に多く観られる繁殖前行動です。
ワレカラの場合は、雌(中央したに丸まっている)を抱きかかえ、雌が脱皮するまでこの状態で待ちます。
雌の脱皮が繁殖OKのサインです。
我慢強くも嫉妬深い愛ですね!笑


そんな繁殖前には、栄養補給!?
捕食に励んでる者もいます。


そして擬人化してみるとまた面白いのがワレカラ。
スポーツカーにひかれるぞ〜〜みたいな・・・笑

小さくて、地味な生物ですが、、こうやってみるとそれぞれにストーリーがあって面白いですよね!!
ぜひ一緒に海中でコイツらをネタに笑いませんか?

ワレカラ見るなら・・・
DivingShopふらら日和
ご連絡お待ちしております〜♪