ときめき夏リアル~渡瀬線に思いを馳せる~

ときめき夏リアル~渡瀬線に思いを馳せる~

渡瀬線。という言葉をご存知でありましょうか。

わたせせん、と読みます。

 

動物や植物の生息域が変わる境界線の事なのですが、

日本の海の生物が変わる境界線は奄美群島の上にあります。

 

渡瀬線の近くでガイドを出来るのはとても幸運な事。

その事を知ってから、良く北限を意識して潜るようになりました。

アカネハナゴイです。

居る所には普通種として生息しているハナダイですが、奄美大島では観察例がなかった魚。

つい先日、まだ潜りこんでいない外洋ポイントで、コースを変えて潜っていると、出会いました。

「奄美には居ない」

そう思い込んでいたので、出会った時は目を疑いました。

こういう出会いには胸がときめきますね。

 

アカネハナゴイの♂は普段はこの体色。

観察していると、婚姻色へのカラーチェンジが、ものの1秒程で変わる事に感動!

♀の近くで泳ぐ際や、♂同士が近くで出会うと、格付けの為なのでしょう、

ヒレを広げ、婚姻色の美しさを見せつけあう様に泳いでいました。

 

おそらく北限での観察ではないかと、胸をときめかせています。

もし、奄美より北で見た方がいらっしゃったらお知らせください。

がっかりしますから…笑

 

こんにちは!

奄美大島ネバーランドより、ふるたがお届けします。

 

夏らしく、いろんな出会いにときめきの日々を過ごしています。

ヘアリーゴーストパイプフィッシュ。

ニシキフウライウオは良く出会いますが、その近似種です。

フウライウオ属の魚はニシキフウライウオ・カミソリウオ以外は

外国にしか思っていたので、ときめいた出会いでした。

 

photo by Akira様

クジャクベラの幼魚です。

湾内の白ケヤリの村で、クロヘリイトヒキベラの幼魚に混じって泳いでいました。

外洋ではよく見かけるベラですが、湾内での出会いにときめき。

甲殻類を探すために岩をめくるのを絶ち、

そこから出会う事がめっぽう少なくなったエビ、

バイオレットボクサーシュリンプのペア。

岩の隙間をのぞくと出会いました🎵

リングアイジョーフィシュの下から細~~いハサミを覗かせているのは、

ムカシカクレエビ属の一種です。

ガイド会の先輩でもある、ネイチャー石垣島の多羅尾さんが奄美大島で世界初発見をした

由緒正しい奄美のネタとの久しぶりの出会いにときめきです!

出るタイミングがまだわからないのですが、観察を続けます。

 

 

最後はボート場で目のやり場に困った1日のときめきの1枚です。

観察を続け…いや、それは違う。

 

 

お読み頂きありがとうございました~(^^♪

 

左 スタッフかつき

右 ふるた

 

 

奄美大島ダイビングショップネバーランド