ケラマより -180- 梅雨だって

ケラマより -180- 梅雨だって

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

沖縄地方梅雨入りしています。
そもそも亜熱帯海洋性気候の沖縄に
梅雨入り宣言が必要なのか疑問に思うところではあります。
過去にGW前に梅雨入り宣言をしてしまった翌年に
観光客数が一割以上減ったとか減ってないとかで
どこか忖度があるんですよね~
で、今年のGWはのんびりと過ごしていましたw
島も観光客は日本人は少なく、海外の方が目立ちました。
ダイバーも全体的に少なかったな~
来年は狙い目かもしれない渡嘉敷島をよろしく!

私の推しの魚アンコウウバウオ

産卵は大体GWくらいで終わり水温が高い時はしません。
再開は水温の下がる年末です。

で、梅雨時はサンゴの産卵の季節
石垣島や沖縄本島ではサンゴの産卵があったようですが
こちらはまだでして、
世界の海ブログ担当日の今日にあわよくば
報告が出来るかと思ってましたが今晩はしませんでしたので
普通にナイトダイビングしてきました。
日中は見かける事はほぼない

モクズショイ
見つけるとなんか嬉しいです。

ミナミハコフグyg.は寝ていましたので撮り放題でした。

雨は多いですが、生物が一番面白い時期でもありますので、
皆さん遊びにきてくださいね。

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
instagram