2024年サンゴの産卵開始

2024年サンゴの産卵開始

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。

 

今月と来月はサンゴの産卵月間です。

今年の予想日は5月24日~27日としていましが、全体的に少し早まり5月19日。
小潮終わりの中潮で産卵開始(;^ω^)

何年潜って観察してもサンゴの気持ちはわかりません。

ただ、たくさん潜って自分なりにデータをとったり、予測したり、当たったり、はずれたり。

その過程がまた楽しかったりするのです(^^♪

 

今年は干潮で産卵をしたおかげか? 普段撮影できない角度で産卵写真が撮れたので、新しい発見がありました(^^♪


5月20日の恩納村のビーチにて。

浮いていくバンドル(卵)と水面に漂うバンドル、水底のサンゴ達も入るくらい水深が浅かったので撮れた1枚でした。

同じ状況がまたあるかは難しいけど、またチャンスがあればもっと精度上げて撮影したいなと思います(^^♪

 

そして、今月末、来月頭とサンゴの産卵月間が続きます。

今年もたくさんのゲストさんとサンゴの産卵観察できますように!!

 

スローライフ木戸泰成