滅多にカメラを持って潜れないこの時期の、貴重な体験をしたサンセット

滅多にカメラを持って潜れないこの時期の、貴重な体験をしたサンセット

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

台風が来ないと落ち着いてブログも書けない日々が続いております。

前回は気が付けば担当日が過ぎてた。汗

 

さて、日中はお客さんのガイドさせて頂いてますんで、なかなかカメラを持って潜る時間が無いんですが、

お客さんが早く帰った日や、時間がある時にサンセット行ってるんすね。

 

そんなある日の事。

 

特にこれと言う狙いもなく、ただプラプラしてたら、薄暗い中を1mちょいのサメが通過。

マクロレンズで無理くり撮影。

 

 

変な写真ですみません。

たぶん、シロザメ

薄暗いし、レンズ的に無理があります。

 

シロザメは冬場になれば浅瀬でよく会うやつで、基本的には水底付近をウロウロしてます。

性格は間違いなく臆病!ダイバーに会うと一目散に逃げ去っていく。

 

もう会う事もないやろ思て、キンギョハナダイの産卵狙ってたんですね。

 

 

ほんなら、また近くに来やがって、なんや俺の事好きなん?

しかもここ、岩のてっぺんやし、あんたいっつも水底ばっかやん!!

と、一人で突っ込みながらも、無視して撮影を続ける。

 

 

産卵直前のキンギョハナダイ

オスはまだら模様の婚姻色になり、体を震わせ、メスを誘う

 

今か今かと、数カット撮ってる時。

 

 

 

 

 

 

 

・・・( ゚Д゚)

 

 

 

急に目の前がグレーになる。

 

今度はカメラとキンギョハナダイの間を通過しやがって!

そんな事、ある?

 

 

もう集中できないっ!

でも、産卵の瞬間

 

肝心のメスが向こう側にいる。。。(-_-)

 

呼んでもないサメは手前に来るくせに、肝心のメスは向こう側に行く。

くっそ~!

また狙ってやる!

 

滅多にカメラを持って潜れないこの時期の、貴重な体験をしたサンセットでした。

 

 

 

結局なんやってんやろ?俺、狙われてたのかな?

 

ほんじゃまた。

マリンステージ串本店 谷口勝政