マンタの季節

マンタの季節

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

毎年この時期にはマンタの投稿をしております。そう!マンタ玉の季節なのです。

モルディブのバア環礁にあるハニファルベイでは昔から大量のプランクトンが流れ込み、それを捕食するマンタが集まることで

有名です。多いときには100枚を超すマンタの群れが見られます。

今年もバア環礁、マンタ玉狙いツアーの真っ最中でございます。

が・・・そう簡単には見れません・・・たまに「ハニファルベイにはマンタはいつもいるんでしょ?」と言われますが・・・

そんなわけはないのです・・・生き物相手、自然相手ですから・・・

今は保護区になり毎日トライできないのですが、トライできる日(クルーズの日と、リゾートの日で毎日交代するのです)には朝から夕方まで

スタッフが始終確認し続けます。マンタが来ているか来ていないかを・・・さっきまで何にもいなかったのにいきなりぶわ~~~っと大量に

やってくることもあれば、さっきまでものすごい数が渦巻いていたのに、さ~っといなくなったり・・・ジンベエザメまで登場することもあれば

一枚もいない日が何日も続くことがあります。過去にはここでムラサキダコにまで遭遇している、本当に摩訶不思議な海なのです。

今月頭には急遽予定外のバアに来てマンタ玉100枚オーバーにジンベエが2匹という快挙!

そして先週は本番のマンタ玉狙いなのに、マンタはハニファルベイには1枚も現れず、敗北。もう毎日ヒリヒリしながら生きております。

今週もベストは尽くすつもりですが天気予報が過去最悪くらいの風予報が出ています・・・安全第一で参ります。

写真は今月頭の写真です。

本当に見ていただきたい!!先週の皆様にもめげずに再トライしていただきたい!!

現在、来シーズンのスケジュールを考えておりますが、バア環礁をいつ狙うかで頭を抱えている私なのでした。。。

 

Kaori Maei(Kaorita)

Maldivian Stars

https://maldivian-stars.com