盛夏!!心配事、大杉Ⅱ

盛夏!!心配事、大杉Ⅱ

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

例年、夏が始まる
台風の心配が始まるワケで
来たら来たでポイントの破壊。。
来なきゃこないで海水温の上昇による
サンゴの白化。。と、胃がキリキリ(笑)

今年は、早い時期から
オーストラリアはグレートバリアリーフで
大規模なサンゴの白化が確認されていて

多くの研究者が今夏の沖縄のサンゴを
いつも以上に、心配していた。。

通り夏になった。。

現在、ウチが主潜場にしてる
太平洋側のボートポイントは
水深、サンゴの種類によって

その進行具合はだいぶ違うが・・・

他所のエリアに比べて健全な状態のサンゴが
多く残ってるように感じられ

もう8月(真夏)も終わるし、この先
台風連発の雰囲気もあるし。。

これ以上の高水温が続くことは
考え難いワケ、で。。。

“更に白化が進み、焼け野原になる” 事は
避けられるんじゃないかな(??)
と、考えているけど、どうなる事やら・・です。

 

ちなみに、昨年から始めた
サンゴ養殖事業地も確認すると


この2週間ほどで一気に
白化が進んいる事が判明(8/28現在)

 

(下の画像が8/11の状況)

 

面白いのは、ここでも種によって

耐性がまるで違うのが判った事

全ては見守る事しかできないけれど
気候変動をより強く実感する職業者として

当地の海中世界の変化を
世に伝えられれば・・・
伝えていかねば、と思います。

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
潜水案内沖縄:海日誌
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』