白化サンゴを撮る

白化サンゴを撮る

ごっちゃんです。

各地で水温が高くてサンゴの白化が続いていますね。
石垣も例外ではなくサンゴ内の褐虫藻が抜けて水色やピンク色になってますよ。

でも、部分的にはすでに褐虫藻が抜けていってさらに白化現象が進み・・・
苔がついてしまった部分は死んでますね。
こうなってしまうと復活はしませんね。

今だから撮れる写真を残しましょう。
でも、見たままのサンゴを撮るのって難しいです。

そんなサンゴの間にはコバンハゼの仲間が隠れているので狙ってみるのもありだと思います。

こんな、感じもいいと思います。
あんまり明るくしすぎると真っ白になってしまうので気をつけてチャレンジして見てください!

とまだまだサンゴが白化状況が続いていますが、持ち堪えてくれることを願って
見守りたいと思います。

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。

DIVING SHOP POLARIS 高梨 太志