マングローブ!!

マングローブ!!

13日は石垣島からこんにちは。
9月に入って熱帯低気圧や台風の動向が気になって
モヤモヤしてる今日この頃です。
台風13号が沖縄本島や奄美地方に接近してますので
皆さんお気をつけて下さい。

ここ最近は熱烈なマングローブ大好きな
お客様とマングローブの森で楽しんでおりました。
朝日がヒルギの中に差し込んでいて幻想的な世界でした。

ヒルギの周りにはインコハゼがいます。
狭い空間を上手に移動してます。

ヒルギの根本ではコビトハゼが
オスがメスにアピールしてました。
婚姻色出してるとやっぱり綺麗ですね。

ミヤラビハゼも婚姻色出してました。
この時期で婚姻色出してるのを見るのが
初めてだったので嬉しかったですね。


オイランハゼのディスプレイが凄かったなぁ。
もう色々な場所でオスがアピール合戦。
目移りしてしまうくらいでした!!

オイランハゼに負けないくらい??
タカノハハゼも全身でアピールしてました。
イトヒキハゼ属の仲間はアピールすると凄いですね!!

1日粘りましたトサカハゼ。
全身出てくれなくて悪戦苦闘しましたね。
今月またマングローブの予約があるので、
どんな出会いがあるか楽しみですね。

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE 渡邉 浩昭