こんな9月になるなんて~

こんな9月になるなんて~

こんにちは。
もとぶ町よりfeeldiveの宮原です。

 

今年の夏は猛暑日が続いてたので海水温もグングン上がって9月にはきっと大きな台風が出来ちゃうんだろうな~なんて思ってましたが、9月中旬になってみてどうですか。

沖縄の回りでは巻きそうで巻かないヘナチョコ低気圧がいっぱいで、ようやく台風になっても強風域しかない少し風が強い日って状況がダラダラ続いていて天気予報も僕の気持ちもスッキリしないんだな。

当店は船も陸に上げたままでお客さんも全てキャンセルしてもらいましたが、結果的には沖縄本島のどこかではボートも出港していて毎日ダイビングを楽しむ事が出来てるみたいです。

アカブダイの雌

幻のブダイと言われているアカブダイと船下でばったり!

瀬底島で1番人気のポイントの船下で多くのダイバーが泳いでる場所なのに今まで目撃情報がなかったのが不思議。

 

シジュウカラの雄

 

自身初見となるブダイですが、同じく水納島で30年以上潜ってるガイドさんも今年の夏に初見らしいので、

この出会いは海の変化なのか?それとも白化したサンゴを求めて浅場に行く機会が増えたから見れたものか?

 

セダカニセメギス

久しぶりに潜ったポイントで黒い影がサッと岩陰に隠れる姿を見たらほぼコイツでした。
今までは岩陰に隠れてる事が多く遠くから見えるような場所にあまりいなかったのですがお家が住みづらくなってるのかな?

 

タスジコバンハゼ

こちらはお家のサンゴが白化して綺麗な緑色の藻が付いてしまってるので、そろそろ強制退去させられそうですね…

 

こんな感じでうちの近所の海の生物達も自然の変化に合わせて少しずつ変わってきてるように見えますが、

変わる事も悪い事ばかりじゃなくて新しい生物との出会いなど良い変化もある事に期待したいですね。

 

今しか見れない変わっていく海を楽しみましょう。

 

———————————————————-
沖縄本島北部の本部町がメインフィールド
水納島、瀬底島、本部町近海あたり潜ってます
ダイビングショップ「フィールダイブ」

宮原 雄介

HP:https://feeldive.com/
Facebook:宮原雄介
Istagram:@feeldive_miya
https://www.instagram.com/feeldive_miya/
———————————————————-