大瀬崎通信2018 神無月 

大瀬崎通信2018 神無月 

大瀬崎より、赤堀です。

先月から今月にかけては、前線の影響による大雨と大型で強い台風のダブルパンチで

海中もスッキリしない日々が続いています。

特に、先月の台風24号は、今までに経験したことがない強烈な風が吹き、周辺の道路は

あちこちで倒木&落石に見舞われ、また高潮の影響もあってか道路が通行止めに

なったり、15時間に渡る停電があったりで散々でした。

海中もすっかり様子が変わってしまい、砂中に隠れていた岩があちこちで露出したり

浅場の海藻類も、きれいサッパリ無くなっていたりで、少し寂しい感じがしています。

自然相手では仕方が無いとはいえ、もう勘弁して下さい!

そんな台風のせいで、なかなか満足に潜れなかったのですが、気分転換にゲストさんと

ナイトダイビングをやってみました。

強力なライトを照らし、普段なかなか見られない生物をハンティングする、「浮遊系」探しの

ダイビングです。

ゲストさんの足を引っ張らないように遠めでウロウロしていると、暗闇からタコの仲間が

舞い降りてきました。

そういえば、去年もこの10月頃からナイトダイビングが盛り上がってきたのを思い出しました。

夜であれば、透明度が多少悪くても気にならないし、水深も10m以内なので安全&安心です!

アドバンス以上、またはナイトSPが終わっている方は、一度チャレンジしてみて下さいね。