巣作り!!

巣作り!!

こんにちは! 葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

 

葉山の海では、そろそろキヌバリの求愛・産卵が始まりそうな動きが見られてきました。
先週ビーチに入った際には、婚姻色になり始めている子がチラホラ。

その中の1匹のオスは、気にいった場所を見つけた様で、石や砂を運び出して、せっせと忙しそうにしていました。

そして、大きなものを運び終えると、次は砂をバシャバシャして穴掘りを!

卵を安全に守る為の巣作りは、一つ一つ丁寧で、愛情が感じられました。

既に巣の近くには、メスの姿も見られる様になってきたので、今後が楽しみですね。

 

①良い穴を見つけて。

②自分の顔と同じサイズのものを咥えて。

③大きなフジツボも数回に分けて「よいしょ!!」

④砂は全身を震わせて、一気に!

 

 

数日前に、タイのタオ島へお邪魔してきました!

もちろんお店は、ガイド会の先輩の『BIG BLUE』 大村さんの所です。

私自身、タオ島は初めてでしたが、タオ島の素晴らしさを存分に教えて頂きました。

3日間という短い時間でしたが、とても勉強になる日々でした。

是非、また行かさせて頂きたいと思います!

 

タイから帰って来ると、葉山の海は、季節来遊魚などで生物が豊富になっていてビックリ!

ミツボシクロスズメダイ・ニシキフウライウオ・カエルアンコウ・タマシー(アオサハギYg)などなど!

また、台風を乗り越えてくれた、フリソデエビのペア・ケラマハナダイ・コガネスズメダイなども元気にしています。

当分は、海況も安定して、ダイビング日和が続くと思います。

 

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com