石垣島より。。。カメラは持って入っとくモンです。

石垣島より。。。カメラは持って入っとくモンです。

こんにちは!! 石垣島より、ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾がお送ります。

ここ石垣島もめっきり秋めいてきまして、北風が強い日は「寒い」、、と感じてしまう今日この頃です。
、、と言っても平均の気温は25℃位あり、れっきとした「夏日」なのですが、
6〜8月のあちこーこー(暑い)な日にすっかり慣れてしまった体には、やはり「寒い」んです(*^^*)

さて、海の話題です。

皆さんのお気に入りのガイドさんはガイドしながらカメラ持って入ってますか?
本来、僕の基本はガイド中はカメラ持って入らないようにしてるんです。

・・が。。。

この夏はガイドしながらもカメラ持って入ることを意識的に増やしてみたんです。

理由は何か素晴らしいモノやコトを見つけてしまった時に、ゲストさんに教える前に自分が撮ってしまって、結果的にゲストさんに紹介できなくなってしまうのがコワイからなんです。

でも、今年は意図的のその時ゲストさんが持っているカメラと同じタイプのカメラ持って入って、なにか見つけた時に「こんなん撮ります?」って尋ねるのに使ってみたんです。(ゲストさんがコンデジの時は自分もコンデジ、一眼レフの時は自分も一眼レフ)
あれこれスレートに書くよりも写真見てもらった方が早いし。。
 
 
そしたら!!!
 

 
便利なんですけど、やっぱし自分がに撮ってしまいますね。。。

エソがコブヌメリの仲間を捕食した瞬間です。
15秒ほどで飲み込んでしまうので、速攻でゲストさん呼んで、正面から撮ってもらって、、僕は横から撮りました!
仕事的にはギリギリセーフ!
エソの捕食

石垣島なので、、やっぱしイシガキカエルウオ!、、、の喧嘩の一コマ。
これは・・・

すんませんっ(^^) 先に撮ってからゲストさんに紹介しました。ゲストさんはちょっとだけ撮れました。
ギリギリアウト!
イシガキカエルウオの喧嘩

スミレエビス。 かなり珍しいと思われる魚です。
美しい魚です。 これはゲストさんに教えてもらいました(自爆)
「何? このキレイなイットウダイは?」 、、と思いながら撮ってました。
完全アウト???(笑)
スミレエビス
 
 
これからも試行錯誤な日々を続けながらガイドとして成長していきましょうね〜〜。

ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也
http://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で