晩秋の天草のお勧めは、水中写真とナイトダイビングと湧水ダイビング

晩秋の天草のお勧めは、水中写真とナイトダイビングと湧水ダイビング

 

みなさんこんにちは。

毎月27日担当の天草のよかよかダイビングの中野です。

 

段々と暖房を入れる日が増えてきた最近の天草ですが、日没が早くなり、夕方の気温が低くなってきたので11月からドライスーツに衣替えしました。

おかげでナイトダイビングでも快適です。

 

 

 

魚たちは根沿いで多い状態が楽しめていて、初心者の方たちにも楽しんでもらっています。

 

 

 

 

例年この時期に幼魚が良く見つかるのですが、今年はミジンベニハゼの成魚のペアを見つけることが出来ました。

熊本名産のタイラギ貝の中に入っています。

しばらくその姿を楽しませてもらえそうで嬉しいですね。

 

 

 

 

めっきり昼間の仕事が減ってきたので、ナイトダイビングにも結構行けるようになってきました。

写真はそんな天草のナイトダイビングで見られた珍しいヒレコダイという魚で、チダイに似ていますがとても美しい模様をしていて感動しました。

 

 

 

 

 

晩秋はビイドロカクレエビが多いので、こんなアミウツボに乗っかっているシーンなんかにも出くわすことがあります。

 

 

 

 

 

 

冬~春にご案内している熊本名物の湧水ダイビングのご紹介動画です。

これから春にかけては、カメラを持って、ゆっくり海と向き合う時間を増やしていきたいと思います。

 

 

熊本ダイビングサービスよかよか

お試しデジイチレンタル

天草の海でのフォトレッスン

神秘体験の蛍光発光(Fluo)フローダイビング