年末に向けて

年末に向けて

Aloha, 10日担当、ハワイの樫山です。

年末の繁忙期に備え、オフィスや家の大掃除・断捨離、器材のオーバーホールや年度末の事務作業などで、12月前半は海に出る日が少なく、陸作業がメインとなっています。しかし、年末年始に向けてご紹介したいネタはいっぱい準備しております!

まずはハワイではかなりレアなフレームエンゼルフィッシュ 。
前から場所は把握していたんですが、居着いたばかりの幼魚でめちゃくちゃ臆病でして、なかなか紹介も撮影もさせてもらえませんでした。
でも最近になって、ようやく一丁前の大きさと図太さを身に付けられたそうで、ストロボの光にも動じなくなってきました!

ハワイの名物、アオウミガメも絶好調で、10月ごろから定期的に後尾をしている様子も見れています。
でも実はこの写真の2匹はどっちもオスで間違っています。稀に見るこういう事故?もウミガメ観察の面白さの一つです。

1週間前にイルカの大群が頭上を越えて行きました。次から次へと川の流れのように泳いでいくイルカの群れの様子は、ハンマー(ヘッドシャーク)リバーならぬ、ドルフィンリバー!ここ最近水中でのイルカ遭遇率がグングン上がっています。

そして、ついにザトウクジラがハワイ諸島に到着して、ワイキキ沖でも見られるようになってきました。
ハワイの条例によってザトウクジラが泳いでいる半径100ヤードには近づいてはいけないため、水中で見ることができないのですが、ポイント移動中に飛び上がる彼らを見れることを期待したいと思っています。