西表島 3月の見所

西表島 3月の見所

皆さんこんにちは、西表島のカナメです。

今年の冬は温暖で、ほぼ短パンTシャツで過ごせましたね。おそらくタイドプールも

藻場が多く楽しいんじゃないかな?来月からのお楽しみです。

さて3月の見所ですが、外洋大物系はマグロ・バラクーダの光物。南側エリアはマンタ。

湾内はコブシメの産卵。マクロはウミウシが旬です。

コブシメは年々減っています。浅瀬のユビエダハマサンゴで産卵や交尾で集まる時を狙ってイーグン(銛)で一突き。。。交尾をしている瞬間を観察していた目の前で墨を吐きながら持って行かれた事もありますが、コブシメも浅場は危険と察知し棲家を深場へと移行していますね。

今年はどうかな?明日確認しに行きます=。

ウミウシは個人的にはクサイロモウミウシが好きなのですが、ロウガンズにはギリギリな大きさ3mm~5mmですので虫眼鏡は必須!

コテングノハウチワやサボテングサに主家なので比較的見つけやすく砂地だから体も固定しやすいのでカメラ派も体に優しく楽しめます!

写真の個体は大きい方で5mm、小さい固体は2mmぐらいかな。。。

3~4月は暇なので、カメラ派にはガッツリリクエストにお応え出来ますよ。

 

そして来月になりますが、4月6日(土)ガイド会ライブの日です。

ガイド会ライブも今年で第10回と節目を迎え人気カメラマンをゲストに楽しいコンテンツをご用意!今年も熱気あるライブですので是非ご来場下さいね。

申し込みはこちらから↓

 

第10回ガイド会ライブチケット販売開始!!

世界、日本各地からガイド陣が集まり一夜限りの大イベントが池袋で開催!!
それに先立ちチケット販売を開始!!

販売期間:2019年3月1日〜4月2日まで

販売価格:9000円(クレジットカード決済のみ)

開催場所:サンシャインクルーズクルーズ池袋

以下QRコードよりチケットのご購入手続きをお願い致します。

当日受付にて、購入完了メール時に届くQRコード入りのチケットページの提示をお願い致します。

※ガイド会メンバー店舗でもチケット販売しておりますのでお近くの店舗へお問合せ下さい。