マッドプレイ

マッドプレイ

沖縄ダイビングセンターてつです。

GWを無事に終え残念ながらガイドも少なくなり自分の時間を楽しもうと泥に通う毎日!
ハゼと睨めっこしております。

10日は自分が更新だと写真編集している最中に寝落ちしてしまい。。。 23時に子供に「布団で寝なさい!」っと。。。笑
そして朝早くから泥に夢を描き動き出すのです。

この5月、6月が絶対に楽しいはずと綺麗な海を捨て透明度3mの世界でチマチマと地味な男です。


ヒメハゼ属の一種 ?
サンカクハゼの一種と勝手に書いてきましたが分からない。。。 オキナワスジハゼも見ていると確かに見ているが、吻の反り具合、丸みなどがやはり違うようだ。
ハゼとしては天井に卵を産まずにダイバーでも観察できる水底の葉や缶、ツルッとした場所に産み付ける珍しいタイプなので観察していきたい。


ヤツシハゼ
オス同士の縄張り争い時には激しく口を開き威嚇!!!


リボンスズメダイ
こんな所に卵を産むんだと他にも探して見たら影になっていない所にも産んでいました。 っが、そこは透明度悪過ぎで撮影不可能。。。 透明度2mあれば撮れるんだけどなー。笑


オイランハゼ
何度見ても綺麗!カッコイイ!!! 高くジャンプし丸まった時が最高の決めポーズ!!!
縄張り争い? メスへの求愛?

本日も明日も新しい発見がありそうなのでしばらく通ってみる事にしよーー!
スズメダイの幼魚や他の生物もメチャクチャ楽しい時期なんだけど自分の体は一つなので選んだ被写体に集中してみるか!
タイドプールもそろそろ楽しいんだろうなーーー。とか!

デシベル低く人も少ない場所なので海に集中できるんだけど、一歩間違えると心が病んでいきそうな孤独な戦いです。笑


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com

Home


———————————————
☆ FB てつ!
☆ FB 沖縄ダイビングセンター
☆ FB 井田ダイビングセンター