36番目の新種!

36番目の新種!

皆さんおはようございます。

本日より?早い方は昨日から?GWがスタートしましたね。

すでにトラブルなどで交通機関に混雑が出ていたりするようです。車の運転やダイビングなど事故ないようにお気をつけくださいね。

私も先日、車に登場している際にカーブを曲がり損なった車が中央線を完全に乗り越えて直進してきて・・・危うくとんでもない事故に合うところでした(汗)

事故は向こうからやってくることもありますので。

って、楽しいGW初っ端からこんな話ですいません。

 

さて、4月初旬のガイド会ライブからあっという間に月末。

毎年のことながら刺激多く楽し日でした!

ライブのダイジェストも現在編集中です。少し遅くなってしまっていますが楽しみにお待ちください!

 

さて、今日はここ最近新種として登録されたお魚をご紹介したいと思います。

私の回でも何度か登場したことあったかな?

以前は「トウカイスズメダイSP」と呼ばれていたスズメダイです。

日本産スズメダイ36番目として登録されたお名前は「ゲッコウスズメダイ」です。

Chromis tingting Tea, Gill and Senou, 2019

 

まあ、深場のスズメダイなので簡単に見ることは難しいですが・・・とっても綺麗なスズメダイですね。

伊東の30m以深で稀に見ることができます。

稀というか、個体数が他と比べて非常に少ない訳です。

一度発見するとその付近から動かず見られるので場所さえ確定できれば見ること自体はできますが、その水深でも見られるのは幼魚が多く、写真ととったりするには驚かさず、かつ瞬発力を生かして撮るのがオススメです。

粘るとかなり厳しい水深です(汗)

完全な私見なので正式な事ではありませんが、私が聞いている限り相模湾(伊豆でいうと東伊豆の深場)に多いイメージです。

私も初めて見たのは去年だったかな?

初見の際はその美しい姿と、まだ正式な名前が決まっていないという何だかもどかしい感じでしたが素敵な名前がついて何だか嬉しいです。

 

美しい黄色い背・腹・尾鰭と特徴的なブルーのアイシャドウ。
新登録されたのもあり「撮りたい!」って話も出そうですが、これをささっと撮るために浅場のスズメダイをきっちり撮れる練習してからってのがオススメですね。

ハナダイはハナダイの、スズメダイはスズメダイの特徴捉えながら撮影に挑んでいただければな〜と思います。

 

さて、GW。

皆さんが安全で楽しく素晴らしい連休になりますように!

 

伊東からヒデがお送りしました♪

 

Dive Family Yellow 川坂