サンゴの産卵にメルヘンにブラックウォーターダイブ!!

サンゴの産卵にメルヘンにブラックウォーターダイブ!!

皆さん、こんにちは。初夏を迎え、海中は華やぎを増す久米島からです。

スペシャルナイトのブラックウォーターダイブを終え、早朝に母港に船をまわし、眠い目を擦りながら書いてます(^_^;)

ギンガメアジの群れもマンタステェーションのマンタも絶好調の久米島ですが、やはり、この時期限定のスペシャルダイブの写真で・・・。

 

 

巣穴で卵保護するモンツキカエルウオの雄とコモンサンゴの産卵・・・。

サンゴのバンドルを雪に見立ててメルヘン風に・・・、「雪降る夜」。

 

 

 

抱卵中のホシゾラワラエビの雌・・・。

腹部に見える10数個の白い球状のものが卵です・・・。

ホシゾラワラエビの脚の模様をボカシて「玉ボケ」風にして、流れて来たチリをストロボの角度を変えて粉雪風に・・・(^_^;)

 

 

 

一昨日・昨夜の二日間で出逢った3個体のフリソデウオの幼魚の一個体・・・。

夜の海に舞い降りた3センチほどのこの子は、天女の羽衣を纏った様に美しく華やかでした・・・。

(紅く怪しく色纏うのは、実は撮影中スのトレスで変色してます・・(^_^;)・・だって、僕、皆さんが撮影した後の最後だったんだもん・・(-_-;))

 

 

 

 

昼はもちろん、夜も熱い久米島・・・。

ぜひ、遊びに来て下さいね・・・。