「やっぱりベラが好き!」

「やっぱりベラが好き!」

みなさん、こんにちわ。 

毎月12日は神奈川県湯河原・福浦よりガルーダこと五十嵐がお伝えいたします。 

 

さて、先日久しぶりにカメラを持って海に入ってきました。 

よっしゃ、今日は何を撮ろうかな・・・!? 

今、旬を迎えているアオリイカの産卵動画にしようなか、流れ藻に隠れるハナオコゼを狙おうかな、もしくは最近出始めたウミテング、ここはじっくりスナビクニン探し・・・ 

などなど思いを巡らせながら進んでいくと、目の前に超気になる魚がビュンビュンと泳いでいるではありませんか・・・!? 

 

そうです、何を隠そう「イトヒキベラ」です。 

 

それも、まだ午前中だと言うのに、婚姻色までバッチリ出している状態です。 

近くのオス同士でテリトリー争いしているのかと思いきや、それだけではなくメスに対しても色気付いている様子です。 

と言うことで、言わずと知れたベラ好きのオレは、他の被写体には目もくれず、計2ダイブ全てを「イトヒキベラ」に費やしてしまいました。。。 

 

今後、浅い水深にて個体数も増加し始め、ますます活発に活動し始めるはずですので、是非とも観察・撮影してみてはいかがでしょうか。 

 

と言うことで 

今回の画像ですが、いつも「ガイド会・海ブログ」をご贔屓にしていただいている皆さまにご紹介すると共に・・・ 

 

別の島とは言えご近所 

同じフィリピン・セブ島にて 

共にベラを追いかけ合った我が同胞に 

この画像を捧げます。。。 

「これが福浦のイトヒキベラじゃい!」 

ブルースリーと共に安らかに。

明日はタイから健君の報告ですお楽しみに。

でわでわ。

五十嵐“Garuda”一規 
DIVING SERVICE TARKUS 
ダイビングサービス タルカス 
〒259-0201 
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1865-11 
E-mail : garuda@tarkus2018.com