押忍!!焼きトウモロコシは焦げている!!

押忍!!焼きトウモロコシは焦げている!!

16日は和歌山県串本町古座のダイブクーザ上田がお送りします。

ガイド会の仲間、白石さんの突然の訃報を耳にした方もいらっしゃると思います。
白石さんはダイビング業界に沢山の新しい風を吹かしてくれました。
誰も見たことのない世界、誰も見たことのない生物、探究心・追求心は半端ない方でした。
沢山の感動を有難うございます。ご冥福をお祈りします。

今日は父の日!!
関西に来て父と過ごす時間は極端に少なくなりましたが、歳を重ねるごとに感謝の気持ちは増えていきます。
いつまでも健康で若々しくいてほしいです!!お父さん有難う!!
世の中のお父さん達も働き過ぎずに、時間作ってスパ行って全身ケアしてリラックスして下さい!!

っと!そんな想いで潜っていると、川奈の八木さんもご紹介されていた「雄」のオハグロベラに遭遇!!

通称:焼きトウモロコシと言われるオハグロベラが気持ちよさそうにスパでボディケア中!!
「焼き」というよりも、完全い「焦げ」ているトウモロコシのような容姿。。
ちなみに、オハグロベラという名前ですが、歯は黒くありません!!
名前の由来は、雄の体色が黒いから。(特に婚姻色)
「お歯黒」については昔学校で習ったような記憶がある方も多いと思います。
明治時代以前に既婚女性は歯を黒く塗り、眉毛を剃り点々眉毛を描き麻呂の出来上がり!!笑!!という習慣があったとか。。
近所の奥様方で想像すると怖すぎます。。。涙!!

昔の人は結婚するとお歯黒に!現代人はホワイトニングして婚活!オハグロベラは体色を黒くし求愛!!
いや〜現代人でよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!笑

父の日も、なんでもない日も、大切な方々を思いやる気持ちをお忘れなく!!

明日はClover Diving Serviceの木部悟ことサトちゃんです!!

DIVE KOOZA
上田 直史